norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

シーズン イン ザ サン

 昭和61年ごろのこと。後輩のハチヤ君と大学の坂道をのぼっていた。

 

私「暑いなぁ・・・セミが鳴き止まないし・・・」

ハ「ははは・・・

    ♪すとっぷ ざ しーずんいん ざ さぁ~ん 

              こころうるおしてぇくれぇ~~~

      (『シーズンインザサン』TUBE 作詞:亜欄知子   作曲:織田哲郎)  

                              ってところですね」

 

私「何それ?」

 

ハ「はは、知りませんか?

     今はやってるんですけどね。まぁ、大暑だからあきらめてください」

 

私「大暑?」

 

ハ「ええ。おおきくあついって書く大暑です。

      二十四節気のまさに夏真っ只中ってことです」

 

私「よく知ってるねぇ・・・」

 

ハ「ええ。うちのおふくろが、大暑で明日は土用の丑だから

            うなぎにしようって言ってましたからね」

 

私「大暑とうなぎって関係あるの?」

 

ハ「直接は関係ないらしいですよ。だけど、大暑って暑さが増すでしょ。

    『暑気至り詰まりたりゆえんなり』ってことなんですって。

    そこで、この時期はからだにこたえるから栄養をとるために、

     その目印日として土用の丑の日に、うなぎってことになってるんでしょ」

 

私「・・・うん・・・」

 

ハ「♪ シーズン イン ザ サン~ うなぎたべさせてくれぇ~ 」

 

私「・・・・・・」

 

       大暑なり寒暖計も迎合す (相生垣瓜人)