norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祭り

♬ 男は祭りを そうさ かついで 生きてきた 山の神 海の神・・・・・ 祭りだ 祭りだ 祭りだ 豊年祭り・・・・♪ (『まつり』北島三郎 作詞:なかにし礼 作曲:原譲二) 大学の坂道をハチヤ君と下っていると、 あちこちで、学部生が大学祭の準備をしている。 …

昭和58年10月の昼ごろ、大学の坂道をしゃれ者で刑事法専攻のOと下っていた。 私「天高く馬肥ゆる秋だよなぁ・・・気持ちいい・・・」 O「おぉ、そういやぁ坂下の向こうに馬が居るぜ。あれ、乗馬部の馬だろ。 そんなに肥えちゃいないぜ・・・」 私「やれ…

シュウシフ

♬ 左利きのあなたの手紙 右手でなぞって真似てみる いくら書いても埋めるつくせない 白紙の行がそこにある・・・ あの夏の日がなかったら 楽しい日々がつづいたのに 今年の秋はいつもの秋より 長くなりそうなそんな気がして・・・・♪ (『秋止符』アリス 作…

のんびり

♬ なんでもかんでもみんな おどりをおどっているよ おなべのなかから ボワっと インチキじさん登場・・・ そんなの常識 タッタタラリラ・・・お腹がへったよ・・・♪ (『ちびまる子ちゃん エンディング』作詞:さくらももこ 作曲:織田哲郎) 昭和60年ごろ…

豆腐の日

♯ 彦次郎は 台所へゆき 湯豆腐の支度にかかった・・・梅雨時の湯豆腐は 彦次郎がもっとも好むところのものだった・・・大根を千六本にして 豆腐とともに煮るのが 彦次郎が もっとも好むところであった・・・・ (『仕掛人・藤枝梅安』池波正太郎より) Yの部…

10月のはじまり

昭和60年10月の夕、さわやかな空気が流れていた。 しゃれ者で刑事法専攻のOと大学からひとつ遠い駅に向かった歩いていた。 新しい家を建てるのか、シャシャ シャァァ~という木を削る音がしてる。 O「ああぁぁぁ・・・・10月ざんまいだなぁ・・・・」…