norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

贈り物

 昭和55年頃、刑事法専攻のOとの話し。

 

私「そろそろ、お中元の時期だよなぁ・・・」

O「うん、おれもお世話になった先生のとこに贈らないとなぁ・・・あ、そうだ。

  お前さぁ、贈り物のことをギフト(gift)っていうだろ?あれなんでか知ってる?」

 

私「え?英語だろ?何か意味でもあるのか?」

O「ヒント。白雪姫」

 

私「・・・・・・」

 

O「白雪姫って魔法使いに毒入りりんごを食べさせられるじゃないか。

          あのりんごって贈り物だぜ」

 

私「それって、どう関係するんだよ?」

 

O「白雪姫のおとぎ話ってさ、古代ゲルマンの言い伝えが基本になってるんだよな。

    グリム童話にも『いばら姫』っていう似たような話しがあるわけさ」

 

私「うん・・・」

 

O「それでな、ゲルマン語のドイツ語では、Giftっていうのは

          毒薬っていう意味があって、それが語源なんだよ」

 

私「へぇぇ~~~・・・毒が贈り物かぁ・・・」

 

O「そうさ、よく言うだろ タダほど怖いものはないってさ」

 

私「・・・・・・」

 

     ほうたるや入り難きは夢の中(秋山巳之流)