norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

林檎

     ♬ アア哀しいね 哀しいね 

         殺人現場に林檎が落ちていた・・・・・

       男と女のもつれだよ アダムとイブが林檎を食べてから・・

                 ・・・アア 哀しいね 哀しいね・・・・・ ♪

     (『林檎殺人事件』郷ひろみ樹木希林 作詞:阿久悠 作曲:穂口雄右

 

 昭和53年、中学来の友人Yの部屋で林檎をごちそうになっていた。

Y「な、甘くておいしいだろぅ?出回り始めたばっかりのフジだぜ」

私「うん、うまい。りんごが赤くなると医者が青くなるってな」

 

Y「ああ、りんごって栄養満点なんだってことだろ」

このとき、ラジオから ♬アア哀しいね 哀しいね・・・・と、この歌が流れてきた。

 

Y「まぁ、タイミングのいいこと・・・・りんごを食ってるときに、これかぁ・・・」

私「ははは。季節だもんね。ところで林檎って言う字はちょっとむつかしいだろ?なんでこの字になったのかねぇ・・・」

 

Y「うん?調べてみるか・・・・えええっと・・・ああ、りんごって甘いだろ。だからりんご林に鳥が集まるんだってさ。鳥って猛禽と書く禽じゃなくって、林に集まる禽だから檎になるってことだろうってさ」

 

私「なるほど、とすれば、われわれはりんご林に集まる人ってことになるか?」

Y「ならねぇよ」

 

私「なんで?」

Y「うちの苗字は林じゃないぜ」

 

私「・・・・・(ナットク)・・・・・」

 

          一刀のもと香を放つ初りんご(阿波野青畝)