norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ムーン・リバー

♬  Moon river, wider than a mile,

    I’m crossing you in style some day・・・・・・・・・

          We’re after the same rain・・

         bow end waiting・・・Moon river for me・・・

           (Moon River, 作詞:Johnny Mercer 作曲:Henrry Mancini)

 

 Yの部屋で話しているとき、FMラジオから

       ムーディーなサウンドトラック盤での、音楽が流れてきた。

 

Y「あ・・・いいなぁ・・・

   この曲『ティファニーで朝食を』のテーマ曲だろ・・・

          ♪フゥゥン フフゥ ラララララァ~・・・・」

 

私「ああ・・・オードリーヘップバーンが出てるやつだよな」

 

Y「そうそう。だけどなんで今、ムーンリバーなんだろ?」

 

私「今、DJが言ってたろ。今日はアメリカが月面着陸に成功した日だって」

 

Y「それで、ムーンリバーか?月に川はないだろぅ?」

 

私「はは・・・川はないけど、山はあるだろ」

 

Y「なんだよそれ。だけどさ、月面着陸が成功してさ、

    アームストロング船長が月面に人類初の第一歩を踏み出しました

      って言う映像と、アナウンスがあるだろ?

              あれって、おかしいんだよな」

 

私「なんで?」

 

Y「だってさ、アームストロング船長の月面の第一歩って、

        誰かが先に月面に立ってカメラを回してんだよな。

   ということはだよ。実際の月面第一歩はこのカメラマンだろ?」

 

私「・・・・・・・」

 

Y「♬ Moon step ~~ who is it? ってね」

 

      友ぶねにすでに酔ひどれ夏の月(久保田万太郎