norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

縄文杉

  ♬ この木なんの木 気になる木 

        名前も知らない木ですから 

               名前も知らない木になるでしょう・・・・♪

         (「この木なんの木」INSPi  作詞:伊藤アキラ 作曲:小林亜星

 

 Yの部屋で話していると、テレビから♪この~きなんのき・・・

                     とCMソングが流れてきた。

 

Y「お、おれこのCM好きだなぁ・・・この時間の定番だよなぁ」

私「うん、いいなぁ・・・なんとなくほっとするもんな。

      だけど、この木って何だろ?」

 

Y「うん・・・評判になってたろ・・・調べたんだよな・・・

    ええっと・・・あの本・・・あぁ『モンキーポッド』っていうんだってさ。

            ハワイのオアフ島にある樹齢100年以上の樹だそうだぜ」

 

私「へぇぇ~~~よく調べたなぁ」

Y「ああ・・・この木のことを調べてたら、直接は関係ないんだけど、

     日本の縄文杉に行き当ってさ。そっちの方も頭に残ってんだよなぁ」

 

私「え?じょうもんすぎ?」

 

Y「そうさ。日本の屋久島で昭和41年の今日に発見された大きな杉の木をいうんだ」

 

私「なんだぁ!・・・縄文時代からだとすると・・・

            樹齢2,000年以上か・・・???」

 

Y「うん、まぁ樹齢から縄文杉と名付けたっていう説もあるんだけどさ、

   木の幹がうねっててさ、それが縄文土器の形に似てるから、

             その名が付いたっていう説もあるんだ」

 

私「へぇぇ~~だけどまぁ 名前がついてるのがいいよ。

  ♪ なまえがついた樹ですから~ 名前はじょおぉぉもぉンンンン 

        みわぁ なりません・・・♪」

 

Y「・・・(バカ)・・・・」

 

     しみじみと大樹ありけり更衣(廣瀬直人)