norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

夢一夜

          ♬ 素肌に片袖 通しただけで 

                                   色とりどり 脱ぎ散らかした 

                                             床に広がる 絹の海・・・・

                                私ほんのり 涙ぐむ・・・

                  あゝ夢一夜 一夜かぎり に咲く花のよう 匂たつ・・・・

                                                        (『夢一夜』作詞:阿木燿子 作曲:南こうせつ

 

 昭和58年ごろ、夕方にYの部屋で話していると、ラジオから高音の澄んだ声で、

        ゆめ~ひとよ~・・・とのセリフが。

 

Y「おい・・・この曲・・・夢ひとよだろ?」

私「そうだな」

 

Y「なんだか、これ、極彩色の妖艶さがあるんだよなぁ・・・

   今日さ映画に行って来たら、市川崑監督の『細雪』の予告編があってな。

  そのなかに、あでやかで、豪華な着物を風に当てるっていうことで、

       極彩色の着物がいっぱい並べられているシーンがあるんだよ。

                          それを思い出したよ」

 

私「へぇぇ~~ 細雪がまた映画化されるのかぁ」

 

Y「ああ、三回目だってさ。だけど出演女優が豪華だぜ・・・

    岸恵子だろ、佐久間良子吉永小百合古手川祐子だってさ」

 

私「ふぅぅ~ンン」

Y「なんだよ・・・興味なさそうに・・・」

 

私「うん・・『細雪の世界』って映像的には、きれいだとはおもうんだけどさぁ・・・  

           なにか、こう・・・・・むず痒いんだよなぁ・・・・」

 

Y「うん、分かる・・・夢一夜だもんな・・・」

 

   え?・・ゆめひとよ????・・・・

 

     遠く咲く真冬の花火ピアニスト(高橋謙次郎)