norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

真ん中

  ♬ この広い野原いっぱい 咲く花を ひとつ残らずあなたにあげる 

                     赤いリボンんの 花束にして・・・♪

         (『この広い野原いっぱい』作詞:小薗江圭子 作曲:森山良子)

 

 Yの部屋でコーヒーを飲んでいると、ラジオからこの曲が・・・

 

Y「おぅ・・・♪ このおおきぃ~ おひついっぱい あるめしぃぉ~

        ひと~つぶぅ残らずぅ~ あなたにぃ あげるぅ~ なんてな」

 

私「ばか。情緒のないやつだなぁ」

 

Y「いっとき、はやったろ。こんな替え歌」

 

私「まったく・・・くだらねぇことは覚えてんだから」

 

Y「はは・・・だけどなんでこの時期に『この広い野原いっぱい』なんだろ?」

 

私「うん?わかんない。

          ただ、このDJは、今日がほんとうの1年の半分だって言って、

                                 この曲を掛けたぜ」

 

Y「え?1年の半分? ほんとうか?・・・

      よし・・計算機で計算してみよう・・・

         ええっと1年は365日だろ それを2で割ると・・・182.5日か・・・

                  それで1月は31日で・・・6月までの日にち数が181日だから・・・

              おお!!

                     今日7月2日の昼がちょうど1年の半分だ!!!

                                                                                            なるほどなぁ・・・」

 

 ラジオから、DJが語りかけてきた。

 

「いかがでしたか?・・・

        この曲の間に前の半年やあと半年のことを考えていたあなた・・・

                                ロマンチストですねぇ・・・

             そこのあなた、計算機で計算してませんでしたか?」

 

Y「・・・・・・」

 

                             ひとりこぼれて七月のどまん中(林 恒子)