norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

駅伝

 

♬ これから始まる 大レース ひしめきあって いななくは・・・・

          走れ走れコータロー 本命穴馬かきわけて・・・

                  追いつけ追いこせひっこぬけ・・・♪

           (『走れコータロー』歌:ソルティー・シュガー 

                  作詞:池田謙吉 作曲:前田伸夫・池田謙吉)

 

 Yの部屋で話していると、ラジオから今日は駅伝が初めて開かれた日ですといって、走れコータローが流れはじめた。

 

Y「へぇぇ~~。駅伝開催記念日だってさ」

私「うん・・・」

 

Y「はは、冗談がキツイけど、この曲を流すなんてちょっとおもしろいなぁ。しらべてみよう・・・ええっと・・・駅伝・・・あぁぁあった 

         大正6(1917)年4月27日に

     京都三条から東京不忍池までの512キロを東西の組に分けて、

                         三日かけて走ったんだってさ。  

   えっと、一組23人で、箱根越えもあったそうだぜ。

      ただし、橋のかかってないところは、渡し船を使った。

  それを「奠都記念“驛傳”徒歩競走」(てんときねん『えきでん』とほきょうそう)  

                         と名付けた。とさ」

 

私「てんと?キャンプでもしたのか?」

Y「ばか!ちがうよ。奠都っていうのは、都を移したっていう意味だよ」

 

私「もぉぉ・・・おまえは辞書を見てるから分かるんじゃないか。

                                                                           それでどうしたんだよ」

Y「これが箱根駅伝の原型になったってさ」

 

私「♪ はしれぇ~はしれぇ~はしれ だいがくせぇ~・・・か」

 

Y「なんだよ・・・それ・・・・」

 

             歓声喚呼駅伝敗者省略され (小田まさる)