norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ことのは

♬ ・・・・ひとりでは生きてゆけなくて また誰かを愛してる

       こころ哀しくて 言葉にできない 

               la la la  la la la 言葉にできない・・・・・♪

            (『言葉にできない』オフコース 作詞・作曲:小田和正

 

  昭和58年の昼、ハチヤ君と大学の坂道を下っていた。

ハ「♪ラララ ラララァ~ ことばにぃ ならなぁぃ~ フンフン・・・」

私「お、良い調子だね。オフコースかい?」

 

ハ「はは・・・いえね、のりもさん。ちょうど今日は『ことばの日』なんですよね。

   さっきの授業で『言の葉』(ことのは)の話しになって、

                    それが頭に残ってるんですよ」

 

私「ははは・・・それで ♪ラララ になるわけか。なるほど」

 

ハ「ことばっていう用語は、大事な物として言霊にも通じるんですよね」

 

私「うん・・・なんか聞いたことあるなぁ」

 

ハ「ことばのような口から音として出るものを、

    奈良時代以前から『こと』って言ってたらしいんですよね。

       それに『は』っていう

     『なにかあるもの』っていうような意味のものがついて

      『ことのは』って言いだしたって。

     これに漢字を当てて『言の葉』になったらしいですね」

 

私「へぇぇ~~『あるもの』かぁ・・・

   とすると『ことのは』の『の』は

       英語のofみたいな前置詞になるのかなぁ・・・」

 

ハ「さぁ? ま、

・・・♪ さよなら さよなら さよなら そこはもぉ ことばにぃ ならないぃ~ 」

 

私「あんたそれ、同じオフコースの歌の『さよなら』と混ざってない?」

 

ハ「ははは・・・・・」

 

                     八方にことばが重し夏野原(照敏)