norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

時をかける

昭和58年のこと。

例年通り秋の正倉院展が開催されていた。

中国法制史専門のハチヤ君と地下食堂での話し。

 

ハ「のりもさん。僕、きのう正倉院展に行ってきたんですよ。でね・・・」

私「あぁぁ・・・もうそんな時期かぁ・・・。ひとでいっぱいだったろぅ?」

 

ハ「ええ、だけど・・・そんなことより、空海直筆の経典が展示してあって、感動してしまったんですよねぇ・・・」

私「うん?どうして?」

 

ハ「どうしてって・・・僕だけの感覚かもしれないんですがね。空海って8世紀の歴史上の人物じゃないですか」

私「うん。そうだよな」

 

ハ「その人が手書きした書がこの20世紀にまで残ってるなんて、ちょっと時空を超えた感動を覚えるんですよねぇ・・・」

私「まぁ、歴史好きのロマンだろうなぁ。みんなそんなもんらしいよ」

 

ハ「いいなぁ・・・

      ♪ラララ・・・時を駆ける少女・・・愛は輝く舟・・・♪

                  (歌:原田知世 作詞・作曲:松任谷由実)」

 

私「・・・・(それはアイドルの歌だろう)・・・・」

 

       秋はただ法師姿の夕かな(宗因)