norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

聖徳太子

 昭和55年頃、大学地下食堂でハチヤ君と。

ハ「のりもさん。今日は何の日だか知ってます?」

私「え?・・・5月15日だから・・・鯉こくの日とか・・・碁に行こうの日とか・・・」

 

ハ「そんな語呂合わせじゃなくて、歴史的記念日なんですよ」

私「あぁ、五・一五事件が起こった日」

 

ハ「まぁ、間違っちゃいませんが、それは負の歴史日ですよ。そうじゃなくってもっと晴れやかなことがあったんですよ」

私「晴れやか?何?」

 

ハ「あのね、聖徳太子推古天皇の皇太子摂政になった日なんですよ。

   旧暦の4月10日で新暦なら今日になるんです」

私「ふうぅぅん・・・ほんとぅ?」

 

ハ「あ、疑ってるでしょ。これは日本書紀に記載があるんですよ。

      『万機を総摂し天皇の事を行ひたまふ』 って」

 

私「へぇぇぇ~~~。それって何年?」

 

ハ「推古元年だから・・・西暦593年です」

 

私「うん、ごくろぅさん」

 

ハ「・・・・(年代暗記のごろあわせって・・・もぉ・・・)・・・・」

 

      ほろほろと墨のくづるゝ五月哉 (子規)