norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

7月4日のなしの日

 大学地下食堂でしゃれ者Oと話していた。

私「今日は4日かぁ・・・早いなぁもうすぐ夏休みだよなぁ・・・」

O「『なしなくて なんの暦が20世紀』なんてね」

 

私「え?なんだよそれ?」

O「梨だよ・・二十世紀梨

 

私「それと暦がどう関係するんだよ?」

O「分かんない奴だなぁ・・・今日は7月4日の『なし』の日だろ。

  今20世紀の7月4日じゃないか。

  『酒なくてなんの己が桜かな』(出典:大わらい臍の西国)

                    にひっかけてんじゃないか」

 

私「あれは、花見には酒がつきもので

      酒のない花見なんてありえないっていうしゃれだろ?」

 

O「そうだよ。梨だって20世紀梨は最高峰だっていわれてるじゃないか、

            20世紀梨のない梨なんてのはありえないだろ?

             それは20世紀があったってことの証明じゃないか」

 

私「なにか・・・論理がむちゃくちゃだなぁ・・・」

 

O「♪ 一言文句を言う前に・・・

          私のいうこと信じなさい    ほら信じなさい

                        ほら信じなさい・・・」(本歌:『学生節』クレージーキャッツ )

 

私「・・・・・・」

 

                        どこまでも話反れつつ梨甘し(中村汀女