norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

あなご

   ♬ 瀬戸は日暮れて夕波小波 

          あなたの島へお嫁にゆくの 

        若いとだれもが 心配するけれど・・・・

              瀬戸は夕焼け明日も晴れる・・・♪

         (『瀬戸の花嫁小柳ルミ子 作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃)

 

 夕方Yの家に行く。

私「おーい、久しぶりに雨があがって夕焼けになってるぞぉY」

 

Y「うん? ♪そとわぁ~ひぐれて ゆうやけ こやけぇ ってか」

 

私「ばか・・なに言ってんだよ。ゆうなみ こなみだろ。もう・・・」

 

Y「はは・・だけどそれで思い出したよ。

    以前、これくらいの時期に広島の方に行ったとき、

         アナゴをたべたんだよ・・・あれうまかったなぁ・・・」

 

私「そっちかよ。情緒ねえなぁ・・・」

 

Y「そういうけど、7月のアナゴって旬なんだぜ。

     油が乗ってたべごろでさ。

              広島の方じゃアナゴ飯が名物なんだからな」 

 

私「そうなのか・・・・」

 

Y「ああ。アナゴってウナギとよく比べられるけど、

     味でいえばうなぎより淡泊で上品だって言われてるんだぜ。

   寿司ねたになったり、天ぷらにしたりして、料理の幅も広いじゃないか」

 

私「うぅンンンン・・・・」

 

Y「おまえなんか味オンチだから、

  アナゴを蒸して甘ダレの丼が出てきて、

    『上等のうなぎ』ですって言われたら、だまされんだろ?」

 

私「うるせぇ・・・・」

 

Y「はは・・・♪ あなたの舌が だまされないよぉに~・・・」

 

私「・・・・・・」

 

                       たちまちに大夕焼の天くづれ (長谷川素逝)