norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ダイヤモンド

 

 大学地下食堂でハチヤ君と話していた。

ハ「のりもさん、世界で一番大きいダイアモンドってどこにあるか知ってます?」

私「え?また急になんで?」

 

ハ「いえぇ、この前ね。英王室の特集をテレビでやってたんですよ。あ、しまった!!」

 

私「ははは・・・答え、『イギリス王室』」

 

ハ「もぉぉ・・・では、それはどんなダイヤでしょうか?」

私「そんなの知らないよ。教えてよ」

 

ハ「エヘン、でわ。その名前を『カリナン・ダイアモンド』っていって、1905年にカリナンっていうひとが、原石を発見したんですよ。原石はなんと、3,106カラット、グラムでいうと621グラムになるんですって」

 

私「621グラム?実感がわかないなぁ」

 

ハ「よく、水晶占いって言って、占い師が机の上に丸い水晶を置いてるじゃないですか、あれくらいの手のひら一杯に乗るくらいの石だそうですよ」

 

私「ええ!!大きいもんだなぁ・・・そんなの加工できないだろ」

 

ハ「ところが、それを英王室がオランダの加工商に依頼して、9個のダイヤに分けて加工したんですよ。その一番大きいのが、530.2カラットあるカロリンⅠで、王笏のヘッドの部分にかざられてるんです」

 

私「おうしゃく?」

 

ハ「王さまが持っている杖があるじゃないですか。あれを王笏っていうんです。即位式なんかで王冠と杖を持って歩いているシーンをみたことありません?」

 

私「へぇぇ~~~」

 

ハ「象徴的だと思いません?ダイヤモンドって硬くて強いってことで、『無敵』とか『征服されない』っていう意味がこめられてるんですよね」

 

私「うん・・・だけどさぁ・・・そのカロリンⅠっていったい いくらくらいするんだろ?そんなに大きいと売れないよなぁ・・・そう思わない?」

 

ハ「・・・・・・」

 

     春暁のダイヤモンドでも落ちてをらぬか(波多野爽波)