norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

甘雨

 昭和54年ごろのこと。東洋法制史専攻のハチヤ君と大学の地下食堂で。

 

私「うん・・・せっかく桜が咲いているのに、雨がふってるよ」

ハ「まぁ・・・春雨ですからねぇ・・・

    そんなに強く降ってないし、これくらいならいいじゃないですか」

 

私「でもなぁ・・・寒いしなぁ・・・」

 

ハ「あ、そうだ。のりもさん甘雨って知ってます?」

私「かんう?なにそれ。寒天で作った食べものかなんか?」

 

ハ「ちがいますよぉ・・・甘い雨って書いて甘雨ですよ」

私「飴はあまいに決まってるだろ?」

 

ハ「もおおぉぉ~~~」

私「ははは・・・で?」

 

ハ「甘雨っていうのは、甘露な雨っていうのを、略したんだろぅって言われてて、

       草木をうるおして生育させる滋味多い雨だってされてるんですよ。

  有名な中国古典の詩経にも

 『以御田祖(じぎょでんそ) 以祈甘雨(じぎかんう)

 以介我稷黍(じかいがしょくしょ) 以穀我士女(じこくがしにょ)』

(田の神の来訪を、恵みの雨を請い、五穀の豊穣を、一族の幸福を祈る)

                        って書かれてるんですよね」

 

私「うん、なるほど」

ハ「今日の雨ってこれにぴったりだと思いません?」

 

私「そうだよなぁ・・・甘い物ってひとを幸せにするもんなぁ・・・」

 

ハ「・・・・(そこ?)・・・・・」

 

       ほの甘きかほりとともに桜餅(のりも よしあき)