norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

信玄忌

 昭和63年頃、大学の地下食堂で仲間たちとの話し。

ハ「のりもさん、今年の大河ドラマ見てます?」

私「え?武田信玄だろ?うん・・・たまに見るよ」

 

ハ「あれ面白いですよね。それでね、今日が信玄の亡くなった日なんですよ」

私「へぇぇ~~~そうなの」

 

ハ「きのう、歴史書を読んでたら、信玄の時世句があるのを見つけたんですよ」

私「うん。それで?」

 

ハ「時世句ってほんとにその人間の性格が出るんですね。

  信玄は

『大(たい)ていは地(ぢ)に任(まか)せて肌骨(きこつ)好(よ)し

     紅粉(べに)を涂(ぬ)らず自(みずか)ら風流』

                  って詠んでるんですよ」

私「え・・・・?」

 

ハ「戦国武将って二種類あるでしょ。

  今川義元って薄化粧をしたって有名じゃないですか。

  その対照にあるのが信玄じゃないのかなぁって。

  この歌、そのまま訳すとしたらですねぇ。

  ふつうに本来の肌のまま生きればよいのであって、

   顔にお化粧などしないでも本来、美しさのあるものであろう

                    というぐらいなんですね」

 

私「うん・・・・」

 

ハ「別にお化粧を非難したんじゃなくて、

  俺は無骨に本音で生きて死んでゆく

        っていう心意気なんじゃないんですかねぇ・・・」

 

私「・・・・(なるほど、そうなのかねぇ)・・・・」

 

      春一夢かのもの言はぬ人と会ふ (畑耕一)