norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

千円札

 昭和60年のこと、ハチヤ君との話し。

ハ「のりもさん、今日は千円札がはじめて発行された日だって知ってます?」

私「え、知らない」

 

ハ「のりもさんは、千円札の最初の人物は誰だか分かります?」

私「ええぇぇっと、たしか聖徳太子だろ、小さいころ、大人が使ってたのを覚えてるよ」

 

ハ「と思うでしょ。あれは二代目で、実は昭和20年に日本武尊で千円札が発行されてるんですよ。その発行日が今日なんです」

私「よくまぁ、そんなこと知ってるなぁ・・・それも師匠から教えてもらったの?」

 

ハ「もう・・・ちがいますよ。これは古本屋のおじさんから聞いたんですよ」

私「あんまり、変わらないと思うがなぁ」

 

ハ「でね、この千円札は流通期間も短いし、発行枚数も少ないんで、今の相場でなら、古銭の値段で数十万円になるんだそうですよ」

私「へぇぇぇ~~~、今の夏目漱石、新千円札とは、えらい違いだなぁ」

 

ハ「そんなこと言っちゃあダメですよ。『天は人の上に人をつくらず』」

私「それは福沢諭吉だろ」

 

ハ「ははは・・・・・」

 

     暑かりし夏やりすごし木々立てり(星野立子