norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

冬の雨?

     ♬ 雨音に気づいて 遅く起きた朝は 

           まだベッドの中で 半分ねむりたい・・・・

               過ぎてゆくきのうを 物語にかえる・・・♪

                    (『12月の雨』作詞・作曲 荒井由実

 

 3月のある日、大学の地下食堂でハチヤ君と昼ごはんをとっていた。

 

ハ「今朝は雨がふってましたけど、あったかかったですねぇ、のりもさん?」

私「♪ あまおとに気づいてぇ~~・・・はんぶんねむりたぁぃ~~ なんてね。

                         俺はそんな状態!」

 

ハ「それは冬の雨じゃないですかぁ・・・もう春なんだから・・・」

私「はは・・・それじゃあ何かこの時期に合ういい歌はある?」

 

ハ「歌じゃないですけど、今日は3月18日でしょ。

         それに因んで、『賽は投げられた』なんてのはどうです?」

 

私「うん?3・1・8で、さ・い・は・・・か?」

 

ハ「ええ。あのことばの語源って知ってます?」

 

私「えぇぇっと・・・たしかローマのカエサルルビコン川を渡るときに

                        『賽は投げられた!』って言って突進するやつじゃなかったっけ?」

 

ハ「はは・・まぁ大きくは間違ってませんね。

              ローマ法の授業でやったんですけどね。

          あれは‘’allea jacta est’’(アーレア・アクタ・エスト)って言って、

                          単純に直訳すると『すべては終わってしまった』

                                                              っていう意味になるんだそうですよ。

        そこから、『戻れないところまできてしまったのだから、最後までやるしかない』

                                                                                        っていうことになるんですって」

 

私「ふんふん・・・なるほど」

 

ハ「ね、おもしろいでしょ。こんな短いフレーズにいろんな意味が込められるなんて。

                               のりもさん、4月からのローマ法の授業、一緒に、受講しません?

            受講生が少なくて大変なんですよ。今、いろんな人を誘ってるんです」

私「♪ 過ぎ去りし昨日に 履修届 出し ちゃぁったぁ~~~・・・・」

 

ハ「・・・・・・・・」

 

                                                春雨と思ひ居りしがいつか雪(高濱年尾)