norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

東京 大阪

 コピー室で、ハチヤ君との話しが続いていた。

 

私「ところで、何をコピーしてんの?」

ハ「ええ、明治政治史の資料です。あ、そうだ。

    明日17日は首都が東京になった日だって知ってます?」

 

私「え?そうなの」

ハ「ほら、このコピーのここ

  『元年七月十七日 江戸ヲ東京ト称ス・・・』(江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書)               

                   って書いてあるでしょ。

            ま、旧暦だから、今なら9月なんですけどね」

 

私「あぁ・・・ほんとだ・・・・こんな資料ってあるんだねぇ」

 

ハ「そうなんですよ。だけど、この頃は戊辰戦争の真っ最中で、

    お公家さんなんかが遷都に反対するものだから、

                遷都の詔勅は出なかったんですよね」

私「ふン ふン・・・」

 

ハ「詔勅の形をとらずに、

   実質的に江戸を政治の中心にするってことの宣言なんでしょうね。

  だから、よく言われてるように、東の京ということで、東京になったんでしょ。

    だけど初めの頃は、読み方が定まってなくて、

   『とうけい』とかって言うこともあったらしいですよ」

 

私「へぇぇ~~~・・・大阪も江戸時代は大坂って書いて、おおざかじゃない。

    それも関係あるの?」

 

ハ「えぇ・・・東京バナシとは直接は関係ないんですけどね。

   大坂の坂って、土へんに反るって書くじゃないですか。

  明治政府は武士の反乱に困ってたわけでしょ。

  そこで土は士(さむらい)に通じるから、

    士が反乱をおこすことは縁起が悪いわけで、

  土じゃなくってコザト篇に代えたんだっていう説が あるんですよね」

 

私「へぇぇぇ~~~・・・まぁ・・よく知ってるねぇ・・・」

 

ハ「えへん!」

 

      何を得し夏ぞ朝顔いろ深し(林翔)