norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

看板

 大学の事務コピー室にゆくと、先にハチヤ君がコピーを取っている。

 

ハ「・・・♪ しあわせが すむといぅ~ にじいろのぉみずうみぃ~ 

                       フンフフゥンン・・・・

        (『虹色の湖』中村晃子 作詞:横井弘 作曲:小川寛興)・・・」

 

私「あれ?今日もご機嫌だねぇ?」

 

ハ「あ。のりもさん、おはようございます。

   いえね、今日は7月16日で、なないろの日でしょ。

              ということで『虹色の湖』」

 

私「はは・・・おはよう。しかしまぁ、語呂合わせのうまさは天下一品だねぇ」

 

ハ「それ、ほめてるんですか?もぉ・・・

    あ・・ところで、その天下一で思いだしたんですけどね、

  江戸の天和2年(1682)の今頃、幕府が庶民の商売看板に

   『天下一』って文字を使うことを禁止したっていう話し、知ってます?」

 

私「え?ほんと?文字だろ?そんなオーバーな」

 

ハ「ね。信じられないでしょ。たかが、文字のことで。

   でもですね、看板って人目につくようにして宣伝するものでしょ。

   当時、はでな看板で人気を取る強引な商売があちこちで起こって、

    幕府が金看板使用と、こうした人の風紀を乱す文字使用について

                      禁令を出してるんですよ」

 

私「うん・・・だけど・・・文字だけでそんなに人心がみだれるのかねぇ・・・」

 

ハ「あるんじゃないですか?

    今だってCMでおもしろい言い回しやシーンで

       大ヒットする商品なんかがあるじゃないですか」

 

私「・・・うん・・・そうかなぁ・・・」

 

ハ「♪ 混乱がぁ~くるとぃぅ~ てんいちの かんばぁンン・・・」

 

私「・・・・・」

 

      ずぶ濡れの空にかかりて虹深し (田部井竹子)