norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

夏は来ぬ?

  ♬ ・・・楝(おうち)散る川べの宿の 

       門(かど)遠く水鶏(くいな)声して 夕月涼し 夏は来ぬ・・・♪

              (『夏は来ぬ』作詞:佐々木信綱 作曲:小山作之助)

 

 ある日の夕方、大学の坂道を、駅に向かって、

             東洋法制史専攻のハチヤ君と歩いていた。

 

ハ「♪フンフン・・・おうちちる かわべのやどの~ かど とぉくぅ~・・・」

私「うん?『夏は来ぬ』のメロディだよね?その歌詞なに?」

 

ハ「はは・・・知りません?夏は来ぬの第4番の歌詞」

私「なんとまぁ・・・マニアックだねぇ・・・」

 

ハ「これって、初夏の風景にぴったりでしょ?いいんですよぉ」

私「そうなの?よく意味が分からないけどなぁ・・・

           歌詞を知らないこともあるけどさ」

 

ハ「この4番は、初夏の夕暮れのフンイキなんですよね。

   どこかの田んぼが並んだ風景を、

  夕暮れに川沿いの旅館の窓から外を眺めてるんですね。

   おぼろ月が出て、どこかでクイナっていうみずどりが鳴いてる。

    そこにどこからともなく、良い香りがするんですよねぇ・・・」

 

私「え?かおり?なんで?」

 

ハ「それは、楝っていうのがミソなんです。おうちって知ってます?」

 

私「おうち?家の意味のおうちじゃないの?」

 

ハ「ちがいますよぉ、もぉ・・・家は散らないでしょ!

    楝って植物の栴檀(せんだん)のことを言うんです。

    ほら、『栴檀は双葉より芳し』っていうじゃないですか」

 

私「ああ、聞いたことがある。栴檀っていうのは香木なんだって」

 

ハ「そうでしょ。それに栴檀の開花時期って5月で紫色のきれいな花がさくんですよ。  

     全部あわせたら、一幅の絵になりません?」

 

・・・・なるほど ・・・夏は来ぬ~・・・

 

     しづかなる水は沈みて夏の暮(正木ゆう子)