norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

絶叫歌

   ♬ 果てしない大空と 広い大地のその中で・・・

     歩き出そう明日の日に 振り返るにはまだ若い・・・

       こごえた両手に 息をふきかけて しばれた体をあたためて・・・・♪ 

                 (『大空と大地の中で』作詞・作曲:松山千春

 昭和60年頃、大学地下食堂でハチヤ君たちと食事をしていた。

 

ハ「ねぇ、のりもさん、昨日のヒットスタジオ見ました?」

私「え?見てないけどどうしたの?」

 

ハ「きのうね、松山千春が出て『大空と大地の中で』をうたったんですよ。

                          よかったなぁ・・・・」

 

私「♪大空とぉ~~~ はてしない~~~ って歌う、あの絶叫歌?」

 

ハ「もぉぉぉ~~~。 ♪ はてしぃない~~~おおぞらと~ で、

                                    歌詞がまちがってるでしょ。

                                        それに、ただの絶叫歌じゃありませんよ」

私「はは・・・」

 

ハ「僕はね、あの歌、

        五七調のくずれ五言絶句としての、現代詩だと思ってるんですよ」

 

私「え?」

 

ハ「歌詞が五五七・・・・って並んでるでしょ。

             それが現代語で表現されてるんですよね。

                             漢詩でいえば五言絶句じゃないですかぁ・・・

                          それにフォークソングなんだから、まさに現代詩でしょ 

                        現代版逍遥歌かもしれないなぁ・・・・

         歌詞から北海道のひろぉ~いおおきな大地が目にうかぶんですよねぇ・・・

                                                    いいなぁ・・・

                      ♪ いつの日か~しあわせぇぉ~ 

                                               じぶんの腕でつかむよぉ~~~・・・・」

 

私「・・・・・・」

 

                                 人あゆむ大地の冷えやはなぐもり (飯田蛇笏)