norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

秋いろ

 昭和53年の昼休み。ハチヤ君と。

 

ハ「のりもさん、秋は何色だか知ってます?」

私「え?たしか高校で漢文の先生が言ってたなぁ・・・春は青、夏は朱、秋は白、冬は黒・・・じゃなかったっけ?」

 

ハ「あ、えらい!!覚えてますねぇ」

私「もぅ、からかってるだろ」

 

ハ「ははは・・・それで根拠は?」

私「そんなの知らないよ」

 

ハ「これ、中国の五行思想から来てるんですよ。万物をすべて五つにわけて、それぞれをあてはめるんですね。そのとき、のりもさんが言ったように、季節のイメージに合うそれぞれの色をあてはめてるんだろうってことですって。秋は白っていうのは、北原白秋なんかで有名ですもんね」

 

私「ふ~~~ん・・・・だけど、それじゃぁ、季節は4つでゴギョウ分類の一つは余まるじゃないか?どうすんだよ」

 

ハ「・・・・・・おまけ付き・・・・ゕなぁ・・・」

 

私「・・・・・・」

 

      白秋という方角に二、三人(坪内稔典