norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

アイスクリーム

 昭和55年ごろの地下食堂で、仲間たちと食事をしたあとのこと。お菓子販売のための冷蔵庫の前の張り紙を見て。

 

A「あ、今日からアイスクリーム販売だってさ」

B「お、チョコアイスあるかなぁ?」

C「おれはやっぱり、バニラがいいなぁ。Dはどうする?」

D「俺はいらない。まだ寒いよ」

A「みんなで買いに行こうぜ」

 

わいわい言いながら、冷蔵庫の中を覗き込んで、気に入ったアイスを手にテーブルへ戻ってきた。封をあけながら、棒状のアイスをほおばっている。

 

B「うん、飯のあとの甘い物は最高。やっぱチョコだよな」

C「こどもかよ。アイスはやっぱりシンプルにバニラだぜ」

D「あれ、Aお前ミルク金時食べてんの?それキャンディーでアイスじゃないだろ?」

A「うん・・・おれさぁ、アイスって棒状のじゃなくて、ビスケットで挟んで、サンドイッチみたいになったやつ欲しかったんだよなぁ・・・。あれ、高校のとき食堂で売ってたんで、よく食べてさ。なつかしいんだよなぁ・・・」

D「へぇぇぇ~~~」

 

B「あ、お前、かじりすぎだよ!!半分になったじゃないか!!」

BとCがアイスのかじっりっこをして口喧嘩している。

C「いいじゃねえか。おれのもやるから・・・ほら、かじれよ」

B「もぉぉぉ~~~、よぉっしぃ!!!」

 

   初夏のアイスクリームに、にぎやかなことでした。

 

初アイス若葉の甘さもほんのりと(のりも よしあき)