norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ちゃっきり節

  ♬ 唄はちゃっきり節 男は次郎長 

      花はたちばな 夏はたちばな 茶のかおり

      「ちゃっきり ちゃっきり ちゃっきりよ 

              きゃぁろ が 泣くんで 雨ずらよ」・・・・・♪

         (『チャキリ節』静岡県民謡 作詞:北原白秋 作曲:町田佳声)

 

 昭和55年頃、Yの部屋で。ラジオから民謡が流れていた。

Y「おい、5月になると、この民謡が良く流れるなぁ・・・」

私「まぁ、時期としてはぴったりだもんな。新茶摘みの時期だし、

        ♪ 夏もち~かづくはちじゅうはちやぁ~ってな。

                          だけど、聞いたんだけどこの民謡、北原白秋の作詞らしいぜ」

 

Y「え?ほんとか?うそだろ?よし、調べてみるか・・・・

へぇぇ~ほんとだぁ~ 辞典によるとだな・・・

『昭和2年に、静岡の鉄道事業者の依頼により、北原白秋が作詞した新民謡』

                                                                                                                   だってさ」

私「な」

 

Y「ええっと・・・白秋は熊本生まれだろ・・・

                   静岡の方言なんかどうして分かったんだろ・・・ぁぁ ・・

    『白秋は取材と称して、

               静岡の花柳地で長期間芸者遊び』をし呆けたんだってさぁ・・・

                                       はははは・・・いいなぁ」

 

私「まったく、豪快でいい時代だなぁ。現代なら即刻、契約解除だぜ」

 

Y「まぁ、その甲斐あって、白秋は30節にもおよぶ歌詞を完成させたっていうぜ」

 

私「へぇぇぇ~~~。遊びから出た作品かぁ・・・」

 

Y「♪ おまえが遊んでも~ 無理ずらぁぁよ~」

 

私「・・・・(うるせぇ)・・・・・」

 

                      かみそりのやうな風来る五月晴 (星野立子