norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

おれ帰る?

 昭和54年ごろ、大学が春休みに入ったが、研究室にはレポート提出などで、多くの仲間たちが集まってきていた。昼時となり、地下食堂でのはなし。

 

A「ああ・・・レポート提出がおわったよぉ・・・明日から休みだぁ」

B「ほっとするよなぁ。今日は3月6日だろ。なにかこれで面白い話しができないかねぇ」

C「3月6日のさぶろーさんの誕生日」

 

B「つまんねぇ・・・それなら つばき さんじゅうろー」

C「お前もかわらないだろう。3と6でさむえの日なんてどうだ?」

B「おお~さむぅ~~~」

 

A「つまんねぇ。もうちょっと、教養のあること言えよ。今朝の新聞みたんだけどさ、今日は菊池寛の忌日なんだぜ」

 

C「え?菊池寛とバカ話は関係ないだろぅ?」

 

A「たとえば、労働法で習った『さぶろく』協定の日とか、『三十六計逃げるにしかず』とか、『三つの花より六つの花』とかさぁ」

 

B「まったくぅ・・・石頭が。なんでも法とかことわざかよ」

 

C「そうだそうだ。『おれ帰る』!!!」

 

A「・・・それって『父帰る』のしゃれかょ・・・」

 

C「ははは・・・」

 

        言の葉に にほいたつかや 浅き春(のりも よしあき)