norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

みかん

 昭和53年12月。

大学の研究室へFが、おおきな紙袋いっぱいの みかん を抱えて入ってきた。

 

F「おはよう・・・」

A「ええ?どうしたんだよ、何かかえてんだよ?」

 

F「 ははは・・・

   『 街をゆき 子供の傍を通る時 蜜柑の香せり冬がまた来る 』

                         (木下利玄) 」

 

B「なんだよそれ」

 

F「情緒のないやつらだなぁ。駅を降りたらさ、角のところで、みかんを山のように積んでキロ100円で売ってんだよな。すごく安いから、みんなで食べようと思って買ってきたんだよ」

 

A「おお、うまそうだな。おれもらうぜ」

B「おれにも、くれよ」

 

みんなで食べていて、

 

C「だけど、こんなにたくさん買ってきてどうすんだよ?」

A「そうだよ・・・一籠分くらいでよかったろう?」

 

F「 『 駅を降り 蜜柑の傍を通る時 売り娘の姿 目ぞ奪われむ 』

                              ってね」

A・B・C「・・・・ばか・・・・」

 

     つれ~に剥いたる蜜柑あまかりき(日野草城)