norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

アイキャンビー

  ♬ すえたような 愛のバリエーション 行きつく果てなど・・・・

         全てが消せるわけもない・・・・

    I・Can・Be   Lost my love away・・・・♪

                  (「I. Can. Be」作詞・作曲:米米クラブ)

 

 昭和60年の夏のこと。

あまりに暑いので、喫茶店に入って涼んでいると、この曲が流れてきた。

 

近くのテーブルで若い子たちが話している。

A「あ、おれこの曲すき!」

B「コメコメのアイキャンビーだろ?」

C「そうそう、軽いノリでさぁ、だけどキュンってくるんだよなぁ」

 

A「なあなあ、コメコメってどういうこと?」

B「バンド名じゃないか。シャレてるよ」

 

A「なんで?」

B「うん・・・アメリカって意味をふくんでんじゃないのか?」

 

A「そうかなぁ。だけどさ、この曲、今日の日にふさわしくないか?」

C「なんで?」

 

A「だって、今日は8月8日『ハチハチ』の米米じゃないか」

C「ああ、おれは米米で、うちのじいちゃんの米寿を思い出した・・・」

 

A・B「古~~~~~い~~」

 

  私は隣の席で、

  ・・・・そうか・・・やっぱり古いかぁ・・・・と思っていた。

 

       傘寿得て米寿を目ざす山笑ふ(竹下一記)