norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

インベーダー

 昭和54年のこと。

傘をさして坂道を下りながら友人たちとしゃべっている。

 

A「おい、そろそろ梅雨入りだってな」

B「ああ、かなわないなぁ。こう蒸し暑くっちゃあなぁ」

C「それはそうと、昼ごはんどこにする?」

 

B「いつもの喫茶店でいいんじゃないか?」

C「え、だめだよ」

 

A「なんで?」

C「あの店、テーブルに『インベーダーゲーム』入れただろう?」

A「うん。それがどうした?」

 

C「雨で客がわんさか来るのと、あのゲーム大人気だから、開店からずーっと、学生で一杯で、全然、客が動かないんだもん。入れないぜ。それに音もうるさいし、話しなんてできないじゃないか」

 

B「いいじゃないか、おれあのゲーム好きなんだ。まだ昼前だから、空いてるかもしれないぜ行ってみようや」

C「好きだなぁ、お前」

 

B「だって、最近はやってる『名古屋打ち』をしてみたいんだよ」

 

A「え、なにそれ?」

 

B「あのさ、インベーダーが出てきて下がって来るだろ、そのときにぎりぎりまで待ってて・・・」

A「うんうん・・・なるほど・・・」

 

C「・・・・・・・」

 

      降つてますかと梅雨入りの地下に聞く(茂里正治