norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

還暦土俵入り

  ♬ おまえの 涙も 俺はとめられない・・・

     言葉にならない 胸のあつきたぎり・・・

       愛がすべてさ 今こそ誓うよ 愛をこめて 強く強く・・・♪

    (『ff(フォルテシモ)』HOUND DOG 作詞:松尾由紀夫 作曲:箕輪単志)

 

 昭和60年テレビで、真っ赤な綱を締めて、大きく両手を広げた老力士の姿が映し出されている。

Y「おぉ、栃錦の土俵入り!初代若乃花太刀持ちかよ。

      まさに、栃若そろい踏みの記念行事だなぁ・・・」

 

私「ああ。還暦土俵入りって言ってるもんなぁ・・・

           実際にあるんだなぁ・・・初めて見たよ」

 

Y「ああ・・・調べてみるかぁ・・・かんれきどひょういり・・・

  『60歳の還暦祝いとして元横綱の長寿祝いとして行われる・・・・

    第22代横綱太刀山・第27代栃木山・第31代常ノ花が、

               赤い綱を締めて土俵入りを行なった』ってさ」

 

私「うん?とすると、この栃錦で4回目か?」

 

Y「そうだな。前回が昭和31年だから・・・だいたい30年ぶりってことだろ」

 

私「そんなに少ないんだ・・・」

 

Y「そりゃそうさ。横綱ってなれる者が少ないうえに、激務じゃないか。

    60歳まで元気で生活してなきゃならないし、

               病気でもしたら土俵になんか立てないだろ」

私「うん・・・・」

 

Y「音楽でいうフォルテシモだよ」

私「え?」

 

Y「♪ からぁだ~がぁ すべてさぁ~~つよくぅつよくぅ~~~」

 

私「・・・・・・」

 

                                鷹鳩になる還暦の祝かな(正岡子規