norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

横綱 北の湖

 昭和49年7月、北の湖が21歳2ヶ月の最年少記録で第55横綱に昇進した。

北の湖、二代目若乃花、大錦の三人は、昭和28年生まれで、この5年ほど前から「花のニッパチトリオ」と呼ばれて、将来、大相撲を背負って立つ逸材として注目され、いちはやく頂点に立ったのが北の湖である。

 

 この時代、トリオということばを使ってのグループ分けがはやった時代でもあった。たとえば、『花の中三トリオ』(桜田淳子山口百恵森昌子)、お笑いの『てんぷくトリオ』など・・・

 

  あるとき、悪友とはなしていて、

「なあ、花のニッパチのまずトップに北の湖が立ったなぁ」

「うん、だけどトリオに順序がつくと、トリオというまとまりはこわれるんだよなぁ」

「そうなのか?」

「ああ、トリオの語源は、西洋音楽の三重奏だよな。ということは、三つの部分がどれもつよいというのではなくて、調和してハーモニーを構成するわけさ」

「うん」

「とすれば、北の湖だけ強くなるということは、三角形がくずれるだろう」

なるほど、調和っていうのはバランスの美しさか・・・・

 

連峰の高嶺々々に夏の雲(高浜虚子