norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

はだか祭り

 昭和53年の夜。Yの部屋でテレビニュースを見ていた。

たくさんの男たちが、はだかで、お守りのようなものを争って奪い合っていた。男たちの回りから水が掛けられて湯気が立っている。

 

Y「すごいなぁ・・・真冬だぜ・・・ましてこの祭りって東北の寒いところでやってんだろ?」

私「あぁ・・・岩手県の・・・黒石寺とか言ってたぜ・・・」

 

Y「へぇぇ・・・ちょっと調べてみよう・・・『はだか祭り』・・・・」

私「はだか祭りで出てくるのか?」

 

Y「あった あった。

『 はだか祭りは参加者の氏子が、生まれたときと同じ裸になって

    神との交渉をする神聖な祭事 』。

それでと・・・

『 禊として厄を落として生まれ変わる神事と闘争を併せて行う 』。

         その年の五穀豊穣・豊作祈願・大漁祈願のためなんだってさ」

 

私「うん・・・にっぽんらしいよなぁ・・・」

 

Y「全国各地でこうしたはだか祭りはあるらしいなぁ・・・だけどさ、お前はこうした神社の氏子じゃなくてよかったなぁ・・・」

 

私「なんでだよ?」

 

Y「おまえなんかが、祭りに加わったら、ぐちゃぐちゃになって

         1分であの世行きだぜ」

 

私「うるせぇ・・ひとのことがいえるかよ」

 

Y「そんなこたぁないさ。おれなら5分はもつ!!」

 

    ・・・・(五十歩百歩だろぅ)・・・・

 

      頭重き冬の日ことに神は近し (田川飛旅子)