norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

清水寺

 Yとの話しがつづいている。

Y「そうかぁ、あの  ねぶた の絵は 坂上田村麻呂かぁ・・・だけどなんでだよ」

私「東北は昔、蝦夷って言ったじゃないか。習ったろ?」

 

Y「あ、そうか思いだした・・・それで征夷大将軍かぁ。よし、しらべてみよう・・・」

 

やおら、百科事典を取り出している。

 

Y「おお、書いてある。だけど、実際に坂上田村麻呂は、青森までは行ってないってことだぜ・・・・ええっと・・・」

 

私「そうかぁ・・・まぁ 伝説のひとで、英雄だからなぁ・・・お祭りの象徴にふさわしいんだろ」

 

Y「あ、坂上田村麻呂って京都の清水寺を作ったって書いてあるぜ」

私「え?そうなのか?」

 

Y「ああ・・・さて!!それじゃあ。切りがいいから、清水を汲んでの、お茶の時間とするかぁ・・・」

 

・・・・・なんだよ、それ・・・・・

 

      子の西瓜清水に冷えてゐて日射す (中山純子)