norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

花笠まつり

 ♪ 目出度 目出度の 若松様よ 

          枝も(チョイチョイ)  

       栄えて葉も茂る

          (ハヤッショ マカショ シャンシャンシャン)♪

                             (山形花笠音頭歌)

 

お茶を飲みながら・・・・

Y「そういやぁ、東北だと花笠音頭ってのがあったよなぁ・・・子供のころから、テレビの民謡番組でよく歌われてただろ?」

 

私「ああ、あれって山形の『花笠まつり』での踊りの歌だろ?東北四大祭りのひとつだって言われてんだってさ」

Y「へぇぇぇ~・・・ちょっと調べてみるかぁ・・・・。あぁ・・・あったあった」

 

私「なんだって?」

Y「ああ、お祭りの起源はそんなに古くないらしいなぁ・・・お、のりも、クイズ!花笠音頭で歌われる『若松様』ってなんだ?」

 

私「う~~~ンンン・・・・ひとの名前!」

Y「ばか、ヤクルトスワローズの選手、若松勉、じゃあるまいし。これは、東京音頭じゃなくて、花笠音頭だぜ」

 

私「しゃれてる場合かよ。わかんねえよ。教えろよ」

Y「はは・・・これは、山形にある若松寺のことを言ってんだってさ。どうも、縁結びのお寺だそうで、そのことから、縁がむすばれるとめでたくなるだろ、そういうことだそうだぜ」

 

私「はぁぁぁ・・・なるほどなぁ・・・」

Y「北の『若松寺』、西の『出雲大社』ってことかなぁ」

 

私「え?北って言ったら、南だろ?・・・おかしくないか?」

Y「・・・・ばか・・・・」

 

    夕ごころまだ定まらず夏祭り(角川源義