norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

たなばた祭り

 ♬ 広瀬川 ながれる岸辺  思い出は帰らず・・・

                       季節(とき)はめぐり また夏が来て・・・・・

                  瀬音ゆかしき杜の都 あのひとはもういない・・・♪

                                                  (「青葉城恋歌」作詞:星間船一 作曲:さとう宗幸

 

 昭和54年8月のこと、青葉城恋歌がはやっていた。

ああ・・・仙台には、「たなばた祭り」ってあったなぁ・・・というのが、わたしのような大阪生まれの者の感覚ではあった・・・調べてみると、江戸時代に伊達政宗公が、たなばた行事を奨励したのだそうである。それが形を変えて、今に至っているとのこと。

 

 なにやら、やさしい雰囲気があるのは歌詞やメロディーもそうであろうが、仙台や青葉山という地名ならびに土地柄もあるのであろうか・・・・

 

 Yが「青葉城恋歌」をくちずさんでいる。

Y「♪・・・たなばたの~ 飾りはゆれて~・・・あのひとはもう~ いない~・・・・・」

 

私「え・・・おまえ・・・その歌・・・」

Y「うん? なんだよ?・・・・」

 

私「いやぁ・・・・なにかあったのか?・・・・」

Y「・・・・え?・・・べつに・・・ないよ・・・・」

 

私「・・・うん・・・・・・」

Y「・・・・・・」

 

                              七夕や川を渡れば草青く(藺草慶子)