norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

西遊記

      ♬  Born from an egg on a mountain top  

        The punkiest monkey that every popped ・・・・・

               Monkey magic  Monkey magic ・・・・・♪

 (『Monkey Magic』歌:ゴダイゴ 作詞:奈良橋陽子 作曲:タケカワユキヒデ

 

 昭和53年の2月、ハチヤ君たちと地下食堂で話していた。

ハ「きのうのテレビの西遊記、見ました?」

私「うん・・あの三蔵法師役を夏目雅子が演じてるやつだろぅ?」

 

ハ「そうそう。美人っていうのは丸坊主になっても何してもきれいなんですよねぇ・・・はじめて画面に出たときは、はっとして息をのみましたよ・・・」

私「うん。同感」

 

ハ「あれ?そこのところは意見が一致しますねぇ。ところで、本来の西遊記にはおもしろい記述があって、孫悟空はなぜ死なないのかっていうことが書いてあるんですよね。知ってます?」

 

私「え?お釈迦様に命を与えられたからじゃないの?」

 

ハ「いえぇ・・・というよりも。昔からひとは亡くなって『鬼籍に入る』っていうじゃないですか。あの鬼籍と関係するんですよ」

 

私「おもしろそうだなぁ。教えてよ」

 

ハ「えへん。でわ。鬼籍っていうのは死者の名前を登録する名簿なわけです。鬼録、生死簿、閻魔帳なんて呼ばれもしますよね。落語や講談なんかにも閻魔大王が出てきて、閻魔帳を調べるなんて話があって。わが日本でもお寺の過去帳を鬼籍って呼んだりすることもあるそうですよ」

 

私「なるほど・・・だけど前提はわかったからさ・・・孫悟空の話しはどうなったの?」

 

ハ「ま、あわてないで。ここですよ。それでね、小説の西遊記では、悟空は閻魔大王の居る冥府で生死簿を見付けて、自分の名前を墨で消しちゃうんですよね。これで不死の体を得るっていうことになってるんですよ」

 

私「ははは・・・・消せば生きるのかぁ・・・いいなぁ・・・なんでもそうならいいのになぁ・・・」

 

ハ「だから Monkey Magic なんでしょ」

 

私「・・・・・・・・」

 

       冬空の弾けば響きさうな青 (木内怜子)