norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

初天神

 昭和53年の頃、大学地下食堂でハチヤ君と食事をしていた。

 

ハ「のりもさん、今日は25日でしょ。何の日か知ってます?」

 

私「さて・・・25日のことで、あんたがいうんだから・・・アイドルの日とか・・・お菓子好きの甘い物ってことを考えて・・・1月25日のイチゴの日!!!」

 

ハ「もぉ・・・なんで いち・にい・ご でイチゴになるんですかぁ・・・

                              ちがうでしょ」

 

私「そうかぁ・・・ぴったりだと思ったんだけどなぁ・・・」

 

ハ「まだ、言ってる。ヒント・・・梅!!!」

 

私「うめ? ♪うめわ~さいぃたかぁ~ さくらわ まだかいな!!!」

 

ハ「なにをごまかしてんですかぁ・・・もぉ・・・初天神ですよ。

毎月25日は管原道真公の命日で天神様の縁日が開かれるでしょ?

  それが、1月は最初の天神さんの縁日だから『初天神』なんじゃないですか」

 

私「なるほど・・・だけど、名前から言ったら、

   大阪梅田・曽根崎の『お初天神』のお祭りっていうのでも、よくない?」

 

ハ「よくまぁ・・それだけ『へりくつ』をいいますねぇ・・・

 あそこは、本来『露天神』っていう名前じゃないですか。

   お初っていうのは、心中事件での話しでしょ。

       近松門左衛門の『曽根崎心中』から来てるんだから」

 

私「きょう曽根崎にお参りに行くと、

     お初の二倍で、二倍のご利益があるかもしれないぜ」

 

ハ「・・・・・・・・」

 

      初天神友みな遠くなりしかな(星野麦丘人)