norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

天皇誕生日

   ♬ 〇〇〇しまぉぅなんて 悩んだりしたわ 

     バラもコスモスたちも 枯れておしまいと・・・

   人生いろいろ 男もいろいろ 女だっていろいろ咲き乱れるの・・・♪

   (『人生いろいろ』歌:島倉千代子 作詞:中山大三郎 作曲:溝口庫之助)

 

 昭和63年4月29日、天皇誕生日であった。家で母親とテレビをみていると、天皇陛下一般参賀でご挨拶されている画面に。

 

母「あ、陛下が手をふっておられるねぇ・・・お元気になられたんだね。よかった」

 この年、天皇陛下が、前年、腸閉塞で入院されたという報道があったからである。

 

私「うん・・・・・」

わが母は戦前教育を受けた世代である。天皇には特別の思いがあるのであろぅ。また、自身の親の世代と同じということもあって、親しみが増しているというのが感じられた。

 

母「そりゃ、戦中・戦後と生活は、大変だったんだから・・・陛下だってそのなかで生きてこられてね・・・たべるものなんか・・・・あんたなんかは、ほんとうに恵まれててね・・・あのときには・・・」

 

私「・・・・(♪人生いろいろ・・・か・・・ここは黙ってよ)・・・」

 

       春蘭の花をコップに誕生日 (細見綾子)