norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

アマリリス

 昭和53年頃、大学近くのパーラー喫茶店で、刑事法専攻のしゃれ者Oと食事をしていた。

 

私「この店はいつ来ても、明るくってきれいだよな」

O「ああ、そうだな。このカレーなんかもちょっとしたもんだしな。いつも花がかざってあるし、おしゃれだもんなぁ」

 

私「そういえば、あのテーブルにかざってある花はなんだろ?」

O「うん?  ♪フランスみやげ~ やさしいその音色は 

              たりらりらりら~ しらべはアマリリス~」

私「なんだよそれ?」

 

O「え、知らないのか?歌だよ」

私「もぉ・・・歌はわかってるよ」

 

O「はははは・・・アマリリスだよ」

私「よく知ってるなぁ」

 

O「ああ、おふくろが育ててるからさぁ。本来は夏に咲く花なんだけど、

               球根だから室内で冬に咲かせることもできるのさ」

 

私「そうかぁ。ところでさ、なんで名前がアマリリスなんだろぅ?」

 

O「これはな。古代ギリシャの詩に出てくるんだよ。聞きたい?」

私「うん、教えてくれよ」

 

O「よしでは、えへん。

    古代ギリシャに羊飼いの娘アマリリスという少女がいました。

    その少女が、おれのような美男子の羊飼いに恋をしました。

    ところが、内気な少女は、告白することができず、

        一本の矢をつかって自分を傷つけます。

      そうすると、その傷口から血がしたたり落ちて、

        そこに大きな大きな きれいな花が咲くのでした。

     その花もまたアマリリスっていうのですが・・・

 やがてその花のちからによって、羊飼いと少女の恋が成就するのでしたぁ・・・・」

 

私「おれのような美男子っていうのは、よけいだけど、

     なるほどな。一種の恋物語だなぁ・・・はは・・・」

 

O「♪ たりらりらりら~ アマリリスは 僕のものぉ~ なんてね」

私「・・・・・・」

 

       冬帽の真冬の難波男かな(塩津幸彦)