norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

さざんか

    ♬ くもりガラスを 手で拭いて 

             あなた明日が 見えますか・・・・

                  さいてさびしい さざんかの宿・・・♪

        (『さざんかの宿』歌:大川栄作 作詞:吉岡治 作曲:市川昭介

 

昭和57年ごろ、少し寒くなった日に大学駅から、しゃれ者Oと一緒になった。

その時の話し。

 

私「お、おはよう。授業か?」

O「ああ、おはよう。寒くなってきたなぁ」

 

私「うん、少し遠回りして学校へ行こうか?距離が長めになるからあったまるぜ」

O「え?遠回りするのか?なにかいいことある?」

 

私「ははは、ちょっと道をはずれて 住宅街を歩いていこうや。学生も少ないし、

             山茶花が咲いてて、きれいだぜ。

                                                          坂もすこしゆるやかだしさ」

 

O「ああ・・・あの道かぁ・・・

     ♪ くもりガラスを手でふいぃぃて~ だよなぁ」

 

私「お、演歌かよ。お前にしちゃ めずらしい歌を 思い出してるじゃないか。

                            どうしたんだよ」

 

O「だめなんだよなぁ。

       ♪ あなぁた~ 時計が見えまぁすぅか~~ ってな。

                         時間がないんだよ」

 

私「・・・・・・」

 

         山茶花にあるは霙の降る日かな(河東碧梧桐