norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

  ♬ にじむ 街の灯を ふたり見ていた・・・・

    泣いたらあかん 泣いたら せつなくなるだけ・・・

           Hold me tite 大阪ベイブルース・・・・・・

    大阪の海は悲しい色やね さよならをみんな・・・・・   ♪

         (『悲しい色やね』歌:上田正樹 作詞:康珍化 作曲:林哲司

 

 昭和58年12月。仲間たちと話している。

 

A「ああ・・・今年ももうおわりかぁ・・・」

B「♪ 大阪のうみわぁ~ かなしい色やねぇ~・・・」

C「なんだよそれ」

 

B「うえだまさき! ちょっと似てるだろ」

C「ばか!この時期になんの関係があるんだよ」

 

B「今年は、タイガースが4位でおわったじゃないかよ。

    それで、この冬の大阪は、

   ♪ かなしいいろやねぇ~~~じゃないか 」

 

A「ははは・・・だけどさ、その歌、はじめはタイトルを

     『大阪ベイブルース』にしようかって考えてたんだってさ 」

 

B「うん?どういうこと?」

 

A「作者が大阪をテーマに失恋歌を作るんで、この歌ができたのさ。

  それでな、大阪ベイ(Bay)

つまり、大阪湾のブルースってことにしようかっていうんだよ。

                    歌詞のなかにも入ってるだろ」

 

C「うん・・・それもおしゃれでいいネーミングだよなぁ」

 

B「だけどなぁ・・・そこのフレーズを阪神ファンに代えたら、

              俺の心情にぴったりなんだよなぁ・・・

  ♪ 阪神ファンわぁ~ 悲しい色やね~~~」

 

A・C「・・・・(ばか)・・・・」

 

     ともかくもあなたまかせの年の暮れ(一茶)