norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ジョーク

 昭和53年ころ、大学で仲間たちとの会話。

A「なぁ、昨日、高校時代の友達と会ってさ、スナックで飲んだんだよな」

B「うん、どうした?」

 

A「いやぁ、そのときさ、思ったんだけど、ウイスキーの水割りってミネラルウォーターを使うじゃないか。あれって無駄にお金を使ってるって思わないか?水道水でいいだろう?日本の水ってそれほど質が悪くないぜ」

 

C「『水と安全はただ』だと思ってるっていう、イザヤベンダサン調だな」

A「ただじゃないだろ。水道代は払ってるぜ」

 

B「そういうことじゃなくってさ。

  水を飲むのに特別にお金を払って買うっていう発想が

       日本人にはないってことさ。

  ま、水コストとしては安上がりで済ませて当然っていう

            日本人の意識を揶揄した、一種のジョークだよ」

 

C「 あ、それで思い出した。なぁ、この前、先輩たちと話した時、

  『タイタニックジョーク』が話題になったんだよな。

                        知ってるか?」

 

A「なんだよそれ」

C「ああ。客船が難破して避難しなければならないんだけど、

   避難ボートは女性と子供でいっぱいになって、

   残った男性乗客は海へ飛び込まなければならないときに、

   船長が各国人をどう言って説得するかっていう一種のジョークなんだよ」

 

B「へぇぇぇ~~~、面白そうだな。それでどうなるの?」

 

C「まずな、

    アメリカ人には『飛び込めば あなたはヒーローに なれますよ』と言い、

    イギリス人には『飛び込めば あなたは紳士に なれますよ』で、

    ドイツ人には『飛び込むのが ルールです』

                         って言うんだってさ」

 

A「ははは・・・。それぞれの国民性をいわば揶揄してるのかぁ・・・で日本人は?」

 

C「 『 みなさん飛び込んでますよ。あなたも早く 』

                 って言うんだってよ」

 

A・B「・・・・・・・・」

 

      愛憎の夢も現も行秋ぞ(小畑一天)