norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

生麦

 大学で、学生たちが話している。

A「きのう、テレビで言ってたんだけどさ、1862年の9月14日、つまり今日があの『生麦事件』が起こった日なんだってよ」

C「あの、イギリス人が大名行列を横切ったんで、切られたってやつか?」

 

A「そうそう」

B「朝からもう、いやな話しをするなよ」

 

A「そう言うなよ。それでさ、なんであの一帯を生麦って言ったか知ってる?そこがミソなんだよな」

A「うん?それは知らないなぁ。なんでだよ」

 

B「これも行列が絡んでてさ、徳川将軍第二代の秀忠が行列を組んで、あのあたりを通りかかったとき、水がたまって道が通れなくて、そのあたりの村人が生麦を刈り取って、道に敷き詰めたんだってよ。それに感謝して、秀忠が直々に命名したんだってさ」

 

C「それで生麦かぁ・・・まぁ、ありそうな話しだよなぁ」

 

A「うん・・・つまんねぇ・・・それより、それで思い出した。早口ことばを言い合おうぜ。詰まったやつの負けってことで。じゃ、始めるぞ。

『なまむぎ なまごめ なまたまご』!」

 

B「『となりのきゃくは よく かきくう きゃくだ』」

 

C「『あかまきがみ しろまきがみ きまきがみ』

 

・・・・・・・・・こどもかよ・・・・・(天の声)

 

       王様は秋も裸やひきつづき(中原道夫)