norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

秋冬

 ♬ しゃれた日焼けに 涙が流れる 

             あー 秋かしら

    ・・・・季節の変わり目を あなたの心で知るなんて・・・

               もうこいも もうこいも おわるのね・・・・♪

         (『秋冬』歌:高田みずえ 作詞:中山丈史 作曲:堀江童子

 

 昭和59年11月の夜、中学来の友人Yと話していると、またまたラジオからこの曲が流れてきた。

 

Y「あれまぁ、晩秋にぴったりの歌がながれるよなぁ・・・。

                この歌手、今年の紅白出場が決ったんだろ」

 

私「そうか?まぁ、ちょっと失恋曲としてロマンチックだもんなぁ」

 

Y「ところでさ、この曲名のように、普通『しゅうとう』なんて言うのか?あきふゆじゃないのか?」

 

私「さぁ?だけど四季を『しゅんかしゅうとう』って音読みすることがあるんだから、あるんじゃないか?」

「よし、調べてみるか・・・・・ええっとぉ・・・・おお、あったあった。

      『あき(秋)とふゆ(冬)。または、その季節』って・・・・

     ま、当たり前かぁ・・・・。

お、太平記(14世紀)には、秋冬の馬(しゅうとうの めれう)っていう記述があるんだってさ」

 

私「え?『めれう』?それどういう意味?」

Y「コメ篇に近の中の字を書くんだけど・・・意味は・・・わからん・・・・」

 

私「なんだよそれ・・・・・」

 

Y「 ♪ もう秋も もう秋もぉ おわるのねーーー・・・・・」

 

私「・・・・・(ばか)・・・・・」

 

  晩秋の園燃ゆるものみな余燼(山口青頓)