norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

チーズ味

昭和55年ごろの話し。

刑事法専攻でしゃれ者Oと大学の研究室で話していた。

 

私「寒くなってきたなぁ」

O「ああ、そろそろ、鍋の季節だよなぁ。あ、そうだお前さぁ、チーズフォンデュ知ってる?」

 

私「なんだよそれ?」

O「いわばチーズ鍋さ。チーズを鍋に入れて、ワインなんかで溶かしてドロドロにしたところを、四角のサイコロに切ったパンを浸してそれを食べるんだよ」

 

私「え?それどこの鍋だよ?」

O「だいたいスイス・ドイツの郷土料理鍋だってさ。この前、先輩のSさんが夏休みに研修で西ドイツへ行ってきて、そこで本場ものを食べたんだってよ。帰ってきてから、刑事法の研究会でその話しになって、みんなで食べてきたのさ」

 

私「へぇぇぇ~~~、それでどうだった?どんな味?」

O「チーズ味」

 

私「・・・・・・」

 

       癖のあるチーズを食べて小鳥来る(錦織鞠)