norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ポインセチア

昭和53年ごろ、大学の研究室でしゃれ者の刑事法専攻Oとの話し。

 

私「なぁ、市内へいくとクリスマスソングが流れて、にぎやかなことだよなぁ。

                お前も、帰りの駅あたりは騒がしくないか?」

 

O「ああ。なんかにぎやかにやってるなぁ・・・

         ジングルベルってうるさいくらい、あの曲が流れてるよ」

 

私「ところでさ、この時期になると、なんか葉っぱだけの

         赤い花らしきものが飾ってあるだろ?あれなんだろ?」

 

O「お前、知らないのかよ。あれ、ポインセチアって花だよ」

 

私「へぇぇ~~~、よく知ってんな。

      それで、なんであの葉っぱがクリスマスなんだよ?」

 

O「葉っぱってお前、あれでも花なんだぜ。

 それにこの時期真っ赤になるだろ?

  それがキリストの血を思い起こさせるからっていうことで

       クリスマスの飾り花になったってことでもあるらしいぜ」

 

私「へぇぇぇ~~~よく知ってるなぁ」

 

O「ああ、大学の時に知り合った牧師さんが言ってたからさ。

   それにイブのかざりとしても、ちょっと華やかだろ?」

 

私「なるほどなぁ。じゃあ、お前も帰依してキリスト教信者になったわけ?」

 

O「だめなんだよなぁ・・・おれはああいう派手な花より、

                   野に咲く可憐な花が好きでさ。

                どっちかって言うと『にっぽん宗』なんだよなぁ」

 

私「・・・・・・」

 

      飲んで食べて笑って疲れポインセチア(蓮田双川)