norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

 昭和53年2月の昼。しゃれ者のOと大学の地下食堂で昼ごはんを食べていた。

 

私「なぁ、お前さぁ京都の大学に行ってた頃、『鮒ずし』なんて食べたことある?」

O「え?どうして?」

 

私「いやさぁ。きのうテレビで明日は2月7日のフナの日ですっていって、滋賀の『鮒ずし』の紹介があったんだよ。それで、京都なんかでも良く食べるって言っててな。お前に聞いてみようと思ってさ」

 

O「うぅぅぅンンンン・・・あれは独特でさぁ・・・琵琶湖付近の『にごろ鮒』って種類のフナを米と糀でつけて発酵させた保存食なんだよなぁ・・・」

 

私「で?どうなんだよ?」

 

O「食べ物といっても・・・『高価な珍味』っていう方がいいんだよなぁ・・・どちらかというと・・・・匂いのつよいチーズに似てるとおもうなぁ・・・」

 

私「それで?おいしかったか?」

 

O「うンンンン・・・・好みだろぅなぁ・・・おいしいっていう人もいるだろうし・・・そうじゃないっていう人もなぁ・・・」

 

私「そうなのかぁ・・・で、お前はどうなんだよ?」

 

O「おいしいっていうひともいるし・・・そうじゃないってひともいるし・・・・」

 

私「だから、お前はどうなんだよ。食べたんだろ?」

 

O「おいしいっていうひとも・・・・・そうじゃないっていうひとも・・・・そのぉ・・・さしさわりもあって・・・『記憶にございません』・・・」

 

私「・・・(ロッキード事件かよ もぅ)・・・・・・」

 

     水に放つや寒鮒みんな泳いでゐる(種田山頭火