norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ダンシングオールナイト

     ♬ 甘い時 はずむ心 一夜のきらめきに揺れる・・

    ・・・・Dancin’ all nicht 言葉にすれば Dancin’ all nicht 嘘でそまる 

          Dancin’all nicht このままずっと Dancin’all nicht 瞳をとじて ♪

                                                                      (作詞:大谷啓二 作曲:もんたよしのり

 

  昭和57年バブル経済の兆しがみえはじめていた。Yと。

 

Y「この曲はやってんなぁ、この『もんたよしのり』っていう歌手さ、関西出身だろ?」

私「ああ・・・そうらしいなぁ」

 

Y「俺さぁ、この曲聞くと、前にはやったサタディ ナイト フィーバーを思い出すんだよなぁ」

私「あの、ジョン トラボルタ主演の映画か?」

 

Y「そうそう、何か派手でさ、一晩中、おどって飲み明かして、さわいでるってことじゃないか。映画はアメリカ、この歌は日本ってわけさ」

私「うん・・・まあ、日本はアメリカの流行が1年遅れてやって来るって言うもんなぁ」

 

Y「どうだ、今晩、飲みに行くかぁ」

私「いやぁ、やめとく」

 

Y「なんで?」

私「俺きょうは、どっちかと言うと、『大阪でうまれた女』の歌気分

    『♬ 踊り疲れたディスコの帰り・・・・

                                         大阪でうまれた男やさかい・・・

                                                               飲み屋にはようついていかん ♪』

                                                                                          (Boro「大阪の女」より)」

 

Y「ばか・・・ここがディスコか!・・・」

 

                                     祭笛終りし里に情のこる(平畑静塔)