norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

そば

 昭和57年8月末のこと。大学同期の友人Nと大学駅前で出会ったときの話し。

それぞれに用があり、大学へ行く途中である。

 

私「おい、昼めしをたべようぜ」

N「ほんと、お前は腹減らしだなぁ・・・おれは軽くでいいよ。そばかラーメンにしようぜ」

 

私「もう・・・そんなのじゃ午後からの補講なんかで、体がもたないだろうが?

角のコンビニで弁当でも買おうや」

 

N「いやだ。そのとなりのそば屋に行こうぜ」

私「まったく、自分で並んで買ったり、後片付けがいやなんだろ?めんどくさがり屋なんだから」

 

N「お前みたいに、炭水化物と揚げ物で腹いっぱいにしたくないの!俺は上品なんだぜ」

私「何いってんだよ、もう・・・・」

 

二人でそば屋に入って、メニューを見ていると、

N「五目御飯と天ざるそばにするかなぁ」

私「おまえ、それ炭水化物と揚げ物じゃないか!」

 

N「おれはいいんだよ・・・それに、『新そば』じゃないか、寿命だって延びるってさ」

・・・もぉぉぉぉ・・・理屈になってないだろうが・・・・

 

     言葉尻すこし荒れたる残暑かな(堀田恵美子)